2016年08月

キラちゃん、ソラ君、こんにちは。
残暑が厳しいのでちね。ちべたいところを探して乗り切ってくだちゃいね。

さて、今日はルーシーママにとってはちょっとだけ特別な日でつ。
なんだか分かるかな?
今日でルーシーママはニュージーランドに住み始めて19年目に入ったそうなんでち。
19ってルーシーにとっては大きな数字でとってもびっくり!
Kinenbi

他の人にとってみたら、どうでもいいことかもしれませんが、19年前の今日、ママがニュージーランドにはじめて来た日であると同時にパパとママがはじめて会った日なので、ルーシーママとパパにとってはとっても感慨深い日だそうでち
この日のことはママはとってもクリアに覚えているそうでつ。なぜなら、会ったばかりのホストファミリーがいきなり空港で「ダイアナ妃が亡くなったわ!」と言ったからだそうでち!(^^;
あの時15歳だったウィリアム王子が今じゃちょっと頭が薄くなった34歳の2児のパパでつから時間を感じまつね。

19年ってルーシーにとってはとってもながーい時間で、考えただけで眠くなってしまいまちた。
Kinenbi1

19年前のニュージーランドは、今のニュージーランドとは全く違ってたそうです。
まず、アジア人は今ほどいなかったし、日曜日に開いてるお店は無かったし、日本食品屋さんはママの街には一軒しかなかったそうでつ。そして、なんと言っても1997年はまだインターネット(ピコピコ)が広く一般に普及していない時代!日本の家族や友達とは高い国際電話やファックスで連絡を取り合っていたそうでち。
不便そうでちね~。
Kinenbi3

それでも、ママがニュージーランドに住むことに決めたのはパパがいたから。
そして、今まで犬を飼ったこともなかったママは、パパの犬Kylieとの暮らしで犬が大好きになったそうでち。
それを思うと、ママがニュージーランドに来なかったら、ルーシーはここの家の子になれてなかったのかもーと思うと、不思議な感じがします。
Kinenbi2

今日はお祝いでちよ。ウマウマたくさん食べれるかな。。。
それでは、またね。
ルーシーより

Hi~ ルーシーキラでーす。
聞いてください キラちゃんソラ君地方は今、本当に暑いんでち
ママに聞きました、残暑って言うんだって

DSC_0893

ママが言うの「キラちゃん、ちゃんとちべたい所を見つけるのよ

NCM_0709

わたちは、わたちなりに残暑の時の過ごし方見つけました
わたちのちべたい所でち

NCM_0837

フフフ~ン良い感じでち。

NCM_0708

ママが褒めてくれまちた「キラちゃんその調子よ
あれ?ソラ君は

NCM_1573

ソラ君なんでそこ?
ルーシー・・・ソラ君はいっつもフカフカの所が好きで、
ちべたいところを上手に見つけられないのこまってしまいまち。


キラちゃん、ソラ君、こんにちは。
週末は楽しかったでちか?

ルーシー地方はとてもお天気が良くてルーシーは1日2回もお散歩しちゃいました。
3

そして何よりルーシーが嬉しいのはポカポカになってきたことです。
ポカポカって分かりますか?太陽さんが頻繁にお顔をだしてくれるので地面が冷たくないんでちよ。だから、ルーシーきびきび歩いちゃいました。
2

そしてパパとママの会話を聞いていると、どうやら春はすぐそこ!らしいです。
その証拠に桜が咲いています。
4

5

「例年より早いわね。」ってママが言ってますが、ルーシーには「例年」の意味が分からないのでそこはスルーしたいと思いまつ。

ルーシーのお散歩途中にはたくさんのルーシーのお友達がいます。
その日は前回キラちゃん達にお話したことがあるオスカー君やボンド君ちの方ではなくて、違う方向に向かいました。
この道の途中には100歳のにゃんこがいます。
7

実際100歳かどうが分かりませんが、ルーシーたちには100歳に見えるのでそう名付けました。
この日も「ハローにゃん。」と言ってルーシーたちを出迎えてくれました。
とってもフレンドリーなお喋りなおばあちゃんニャンコ。
殆どのニャンコはルーシーのことをなぜか怖がりますが、100歳ニャンコは怖がりません。
さすがです。
6

バイバイした後もルーシーたちの後をついてくるので、迷子になってはいけないと、パパとママはいつも「バイバイだよ。またね。」ってもう一回言います。そうすると、なぜだかいつも100歳ニャンコはピタッと止まります。

キラちゃん、そら君、やっぱり100歳のにゃんこは賢いでちた。
1

それでは、またね。
心がほっこりするような一週間でありますように。
ルーシーより
 

Hi~ルーシー キラでーす。
ルーシー・・・おトイレむずかしいでちか?
わたちも小さいときおトイレわからなくて、ちょびっとお粗相した事あります。
ママが言うんでちお粗相って、難しい言葉でちね
ソラ君もそんな事あったよね

DSC_0377キラ

DSC_1060

ソラ君もおトイレが良く分かってなかったよね

うんでもちいちゃい時だよ。
キラちゃんにシャーされて追いかけられた時に良い隠れ場所だなって

NCM_0751

ここがおトイレだって解らなかったんだ

NCM_0753

ここけっこう落ち着いたんだよね

NCM_0749

でもいつもキラちゃんに見つかって、何度もここはおトイレだって教わったんだ
ルーシーもきっとおトイレだってわかるようになるよ、がんばってね。



キラちゃん、ソラ君、こんにちは。

大変です。
この間、こんなものがおウチに届きました。。。
New Toilet

これなんだか分かりまつか?
ルーシーの新しいトイレだそうでち。。。
なんでこんなものが必要なのかルーシーにはさっぱり分かりませんが、ママが言うにはルーシーは最近トイレの仕方を変えた!と言ってるのでち。
Newspaper toilet

ルーシーは全く身に覚えがありません。
ちゃんと、前と同じようにしーしーしてるつもりなのでちが。。。でも、そう言われてみれば最近あんよがよくオシッコで汚れてしまうでちね。。。(きゃー、はずかしいっ)

なんだか全然トイレに見えないので、こんなことしてみました。
New Toiletw2

丁度おてんとさまが顔を出していたのもあって、なかなか快適でつ。

だけど、この後この芝生部分はママにとられてしまいメッシュだけになってしまいました。
ルーシーははっきり言って、このメッシュの上でオシッコをする気になれません。ママはそれを察知したのか、今までと同じ新聞紙をメッシュの上におきましたが、このトイレは微妙に高さがあるので、ルーシーイマイチ乗り気ではありません。
483_50225_F
このワンちゃん↑はなんだかとっても嬉しそうに座ってますが、座るのとオシッコをするのは全くべつものでつ。ルーシーだって座れまつが、オシッコをする気にはイマイチなれません。

キラちゃん、ソラ君、このトイレ、使わないといけないと思いますか?
それでは、またね。
ルーシーより

ルーシーママより:
ニュージーランドの犬のトイレ事情や物価について詳しくはこちらをどうぞ。
 

このページのトップヘ